忍者ブログ
学生生活や教員の活動、年間行事などを紹介します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

暖かな日差しが出てくるようになり、春が少しずつ近付いて参りました。
製菓衛生師ユニットでは、今年度初めての試みと致しまして、
国際ソロプチミストさんの基金のもと、
北関東カトリック学園 松が峰幼稚園 6歳児のお子さんを対象にした
ボランティア 交流を学生と共に行ってきました。

『園児の皆さんと共に栃木の苺、とちおとめを使っておいしいカップケーキを作ろう!』
ということで栃木産のいちごをふんだんに使ったカップケーキを
1人1個ずつ作って食べました!

↑作業中の皆さん☆
 
短い時間ではありましたが、子供達はケーキのスポンジを丸く抜いて生クリームを絞って苺を乗せて初めて作った自分だけのケーキを見て満面の笑みを浮かべており出来上がったケーキを両手で大切そうに持っている姿を見たりすることができまして、教員、学生共に学ぶ事が沢山有り楽しい時間が過ごせました。

パティシエになりたい!
将来の夢を教えてくれたあの子たちにはきっと製菓の学生も
かっこよく映っていたと思います!

製菓衛生師ユニットではこのような機会を
今後はさらに増やし、地域の方々と触れ合える機会も大切にしていきたいと思います!

最後になりましたが、このような機会を与えて下さいました国際ソロプチミストの方々、場所を提供して頂き、準備等様々なご協力をして下さいました松が峰幼稚園の方々、上野孝子学長先生に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

 


PR


いよいよ明日開催の北斗祭!本学からも各フィールドや、学生有志達が模擬店やパフォーマンスで参加します。皆様のご来場、お待ちしております!

特設ホームページはこちら>>>

11月1日(日)18:30より放映された、テレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』に、

フードフィールド栄養士ユニットの「食育戦隊ヘルシーⅤ」が出演しました!!

こちらのURLで収録の様子が公開されています!

【モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト 栃木県宇都宮市ページ】

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/141102_02.html


ちなみに ↓ は初期メンバー。現在はオンエアーされたとおりです。

収録に協力、参加されスタッフの皆さんおつかれさまでした。
また出演のオファーをいただきありがとうございました!

2014年10月15日(水)
栃木県立聾学校にて出張授業を行いました!

今回は10月なので秋ということで、旬な素材、をつかってモンブランを作りました!

初めは先生方、含め皆さん緊張のご様子…

 1人ずつでスポンジを作り、型抜き作業


だんだん皆さんも笑顔で作業出来るようになり、モンブランの組立て作業へ…


栗のクリームを山に見立てそれぞれのモンブランが仕上がりました!

今回はハロウィンが近いということでハロウィン風に飾ってみましたよ!!!

最後はみんなで記念撮影★



楽しかったですね!
目と鼻が付いたかわいいモンブラン!おいしかったですね!

またこのような機会を作って皆さんで
美味しいケーキを作りましょう!!!


★製菓衛生師ユニット★



肌寒い季節になって参りましたね。
この季節になりますと毎年、日本洋菓子協会主催で菓子の展示会が行われます。
今年は10月14日(火)~16日(木)の3日間東京都浜松町産業貿易センターにて開催されました。

製菓衛生師ユニットからは3名学生(2年生)がエントリーしました。
この展示会に向け、学校で夜遅くまで一生懸命作品を作り続けていました。
その3名の作品はこちら!!!emojiemoji


努力の証が作品に現れていて、頑張っている姿を見ていたので展示会場に並んでいた時は感動でしたねemojiemoji

会場は2~5階までが展示会場になっていましたが、どの階も賑わっていました。

人間の素晴らしさを感じました。
芸術って素晴らしいですね。

このような展示会や大会は今後も多々あると思いますので
学生も日々の努力を発揮できる場を増やしていけたらなと思っています!

またご紹介させて頂きます!!!!


☆製菓衛生師ユニット☆
事務局なう
オープンキャンパス情報
プロフィール
HN:
地域総合文化学科
性別:
非公開
自己紹介:
平成元年開学
地域密着型の多様なコース設置が認められた学科として現在「総合キャリアフィールド・フードフィールド・アートフィールド」の3つのフィールドを設置しています。
ご協力お願いします
特別企画コーナー
食育戰隊 ヘルシーV
よみもの
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Recommend
携帯版はこちら
ブログ内検索
カウンター
市内の画材屋・ギャラリー

より大きな地図で 宇都宮市内画材・ギャラリー地図 を表示
忍者ブログ [PR]