忍者ブログ
学生生活や教員の活動、年間行事などを紹介します。
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [185] [184] [183] [182] [176]

去る8月7日、本学と文星芸大、芸大付属校、文星女子校で「文星グループ」として、石巻の避難所へ行ってきました。

短大・芸大の分担は似顔絵とお絵描き教室です。

高校生たちはかき氷の提供やスイカ割り、マッサージ、そして昼食の配膳のお手伝いなどを行いました。

外出されている方も多く、ひとりひとりとじっくり対話することができたと思います。
似顔絵も喜んでいただけたようです。

お話ししてくださった方は明るく、前を向いて暮らしていらっしゃいました。
あの日のことや、家のこと、避難所でのことなどをいろいろ教えてくださいました。

励ましにいった私たちの方が、得るものが多かったような気がします。

写真を下さり、『こういう(被害の大きい)ところを見て来てほしい』とおっしゃる方も。
帰りに海沿いの現状を見に行きました。

窓やドアや、壁がない家が点在し、集めたがれきが大きな山となっていました。
まだまだずっと、支援をしていく必要を感じました。

皆さん日々前進しています。それに合わせた支援の形を考えなくては、と思います。


観光や産業が少しずつ回復してきてもいます。
被災地の生産物を買うことも、支援の一つのかたちだと思います。

東北の皆さん、応援しています。栃木からエールを。

(Art ダマッコ)
PR
事務局なう
オープンキャンパス情報
プロフィール
HN:
地域総合文化学科
性別:
非公開
自己紹介:
平成元年開学
地域密着型の多様なコース設置が認められた学科として現在「総合キャリアフィールド・フードフィールド・アートフィールド」の3つのフィールドを設置しています。
ご協力お願いします
特別企画コーナー
食育戰隊 ヘルシーV
よみもの
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recommend
携帯版はこちら
ブログ内検索
カウンター
市内の画材屋・ギャラリー

より大きな地図で 宇都宮市内画材・ギャラリー地図 を表示
忍者ブログ [PR]