忍者ブログ
学生生活や教員の活動、年間行事などを紹介します。
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]

今日は空もグレーで寒々としていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

週末の北斗祭の準備、進んでますか〜

学園祭があろうと、授業は授業で開講されています。

先週は、イラスト・マンガ授業の素材の研究の週でした。
紙を学び、下地を比べ、最終日は色材(色をつける材料全般・絵の具のこと)の研究の日でした。

例年画材メーカーさんの多大なるご協力のもと行っているのですが、今回は多様な色材を取り扱っている『ホルベイン』の方にお願いしました。

ホルベインさんは色材を扱う『ホルベイン工業』と、その他の画材・デザイン用品などを扱う『ホルベイン画材』があるそうです。

今回はどちらからも説明にきてくださいました。豪勢!


今回の企画の内容は『色材の知識を得ながら、実際に体験し、自分の好みの物を模索する足がかりにする』というものです。


DSCN7691.JPG絵具は『のり』と『顔料』からなるものである、ということから始まり、実際に絵具をつくりながら自分だけのサンプルボードを作成していきます。








DSCN7695.JPG『のり』となる材料たち。
(左端はクリーナーなので違います)

左から、油絵具用クリーナー、ターペンタイン、リンシードオイル、アラビアゴム、フレスコ素地(箱の中につめています・箱は関係ありません)グロスメディウム

上は卵です。(テンペラ絵具ののりです)



DSCN7697.JPG画面として落ち着くまで時間のかかるフレスコ地をはじめに練っておきます。

ややコント気味のチームプレイ。







DSCN7699.JPG画材さんが説明する横で、練り続ける工業さん。
がんばれ工業さん!




(じつは画材さんが割とおおざっぱに水を入れてしまったのを調整中)



DSCN7705.JPG練り上がった素地を箱に詰めます。

給食のよう。


(じつはこのあと画材さんが大雑把に分配して最後の方が少なくなる事態に)




DSCN7707.JPG次はテンペラ絵具の作り方を実演していきます。

『まず、卵を割ります』

コンコン、パカッ・・・・

『わー!』

なんと、ふたごの卵でした!コンビニ卵でもそんなことがあるんですね・・・・!
この日のホルベインさんにはなにか降臨していたようです。
でも気を取り直して・・・
DSCN7709.JPGDSCN7710.JPG黄身を片手にのせて空いた手を拭う!
今度は拭った手に渡して逆を拭う!

これを繰り返して白身を除いていきます。

滑らなくなったら黄身の表面をつまんでコップの上にぶら下げ、つまようじで穴を開け、黄身の中だけを取り出します。

これに防腐剤代わりのお酢を少し入れて、顔料と混ぜて絵具にします。
これが『卵テンペラ』の絵具です。

これに油が加わって頑丈になり、そして卵を加えなくなったものが油絵具になりました。

DSCN7703.JPG今は大体の絵具がチューブで売られていますが、昔はこうやってのりと顔料を練り合わせて作っていたんですね。

今でも練る為の道具は販売しているそうですが、たま〜にしか売れないそうです。

練る仕事は画家の弟子の仕事だったそうです。大人の男性でも4時間練り続けてやっとできるとか・・・



DSCN7714.JPGさて実践。押さえ係とたまご係を分担します。

ウマいことたまご係を辞退したO君ですが、残念ながら卵はひとり1個ありますので・・・

K君は安定した丁寧な作業で黄身を取り出していました。





DSCN7722.JPGDSCN7723.JPGその後も説明→実践を繰り返していきます。

テンペラ以降はのりがボトルに入っているので落ち着いて作業できます。

(えの具・・・)



DSCN7725.JPG絵具によって描き味が違ったり、乾いたときのつやや透明感が違いますね。









DSCN7730.JPG最後に、ホルベイン画材とっておきのおすすめ材料、『パンパステル』の試し描きタイムが設けられました。

初めて使う材料にみんな興奮気味。

絵具でも色鉛筆でも、たくさんの色を見ているだけでもわくわくしますね。





時間が短めだったので簡単な内容でしたが、密度の濃い授業になったと思います。

ホルベイン工業さん、ホルベイン画材さん、セッティングをしてくださった白木屋さん、ありがとうございました!

(ARTダマッコ)
PR
事務局なう
オープンキャンパス情報
プロフィール
HN:
地域総合文化学科
性別:
非公開
自己紹介:
平成元年開学
地域密着型の多様なコース設置が認められた学科として現在「総合キャリアフィールド・フードフィールド・アートフィールド」の3つのフィールドを設置しています。
ご協力お願いします
特別企画コーナー
食育戰隊 ヘルシーV
よみもの
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recommend
携帯版はこちら
ブログ内検索
カウンター
市内の画材屋・ギャラリー

より大きな地図で 宇都宮市内画材・ギャラリー地図 を表示
忍者ブログ [PR]