忍者ブログ
学生生活や教員の活動、年間行事などを紹介します。

遅くなりましたが栄養士ユニットの活動の報告をしたいと思います!

10月6日(日)に宇都宮食育フェアへ参加してきました。
毎年恒例のイベントです!
今年は北斗カレーと食育戦隊ヘルシーⅤの2本立てでした!
ヘルシーⅤはステージでメタボリックシンドロームや無理のない運動について紹介しました。
 
みんな緊張してますね~
ガチガチです…

食丸君とも一緒に運動しました。
ぽっこりお腹のメタボブラックは少しはやせたかな??

続いては
10月19(土)~20(日)「とちぎ食と農のふれあいフェア2013」に参加しました!
藤生ゼミの学生が栄養相談を行いました。
学生達も日頃の授業の成果を発揮できる場所です!
緊張しながらも頑張っていました!
 
2日目はあいにくの天気でしたが、それでもたくさんのお客様がいらっしゃいました!
ありがとうございます。


PR
8月24日(土)にオープンキャンパスが行われました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

栄養士にユニットでは
「わかるかな?食品表示」をテーマに
食品に表示されている栄養成分の見方などをご紹介しました。

bb77fc10.jpeg

学生の皆さんはとても真剣!
ef70905d.jpeg

試食では、牛乳と乳飲料やアイスクリームとラクトアイスの違いなどをい体験しました。
食品表示についてわかったり、栄養学により興味を持てたなどのご意見を頂きました。
ありがとうございます。

平成25年度のオープンキャンパスは今回で終わりですが、施設の見学や質問のある方はいつでもお問い合わせください。

こんにちは!

明日あさっては文星のオープンキャンパスです。

そこで、栄養士ユニットでは2年生、1年生が
それぞれの授業で作成した媒体の展示を行います!

学生が一生懸命作った媒体ですので、ぜひお気軽に
見に来てください♪




20日(土)の体験授業はカッテージチーズを作ります。

21日(日)の体験授業は栄養たっぷりのジュースを作ります。

当日のかけこみ参加も大丈夫ですので、一緒に楽しく作りましょう☆

お待ちしております!!
おひさしぶりです~
5月22日、気持ちの良い恵まれた晴天の中、鹿沼市にある農家を見学してきました。
養鶏施設も兼ねたニラ農家、そこで働く方々から様々なことを通して命の大切さを学ばせて頂きました。

■ 養鶏施設
ひよこ1
自然の中では鶏の寿命が10年なのに対し、この鶏は41日(およそ3kg)で出荷されます。
ひよこは1日に約60g増え、鶏まで成長した場合、エサは3日ともたないそうです。

ひよこ2

ひよこ3
この農家には大よそ5千羽のひよこが育成されていました。

■ ニラ農家
にら2
品種は「ミラクルグリーンベルト」素敵な名前です。
ニラはおよそ30日で収穫され、1日に1cm伸びるそうです。
この農家では養鶏施設も併設されているので、肥料は鶏のフンを使用しています。

にら3
この時期に摂れたニラもとてもおいしかったのですが、ニラの旬は冬。
糖分を蓄える時期にはいるので、甘くておいしいニラが収穫されるそうです。


わたしたち消費者にとって、当たり前に身近に存在している食材の生産過程を知ることは
非常に大切なことだと改めて思いました。
一つ一つの食材、そこに存在する命の尊さを、実際の現場を通して学ぶことが出来ました。
植物、動物にしても命を預かる農家は非常に責任の重い職業だと思いました。
このような人々の苦労も心に留めて、栄養士としての仕事を全うしなければならないと感じました。



by湯澤ゼミ

事務局なう
オープンキャンパス情報
プロフィール
HN:
地域総合文化学科
性別:
非公開
自己紹介:
平成元年開学
地域密着型の多様なコース設置が認められた学科として現在「総合キャリアフィールド・フードフィールド・アートフィールド」の3つのフィールドを設置しています。
ご協力お願いします
特別企画コーナー
食育戰隊 ヘルシーV
よみもの
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Recommend
携帯版はこちら
ブログ内検索
カウンター
市内の画材屋・ギャラリー

より大きな地図で 宇都宮市内画材・ギャラリー地図 を表示
忍者ブログ [PR]