忍者ブログ
学生生活や教員の活動、年間行事などを紹介します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

遅くなりましたが栄養士ユニットの活動の報告をしたいと思います!

10月6日(日)に宇都宮食育フェアへ参加してきました。
毎年恒例のイベントです!
今年は北斗カレーと食育戦隊ヘルシーⅤの2本立てでした!
ヘルシーⅤはステージでメタボリックシンドロームや無理のない運動について紹介しました。
 
みんな緊張してますね~
ガチガチです…

食丸君とも一緒に運動しました。
ぽっこりお腹のメタボブラックは少しはやせたかな??

続いては
10月19(土)~20(日)「とちぎ食と農のふれあいフェア2013」に参加しました!
藤生ゼミの学生が栄養相談を行いました。
学生達も日頃の授業の成果を発揮できる場所です!
緊張しながらも頑張っていました!
 
2日目はあいにくの天気でしたが、それでもたくさんのお客様がいらっしゃいました!
ありがとうございます。


PR


今月10/26、10/27に開催された「ウォールアートフェスティバルINさくら2013」に短大アート1年生5名がボランティアとして参加しました~
ボランティアに参加した一人、短大アート1年小松さんにインタビューです!

まるみ(以下ま)「ウォールアートフェスティバルのボランティアにはどうして参加しようと思ったのですか?」
小松さん(以下こ)「聞いたことのないイベントで、とてもおもしろそうだな、と思ったのがきっかけです。」
ま「ボランティア活動の内容は一体どういうものでしたか??」
こ「ワルリ画家のラジェーシェさんのウォールアートをお手伝いしました。竹でできたペンで壁面に点描を描いていくのですが、竹ペンの筆圧を調節するのがむずかしくて、弱すぎても壁に付かないし、強すぎると絵具垂れちゃうしで…。2時間ほど作業したのですが、思ったほど作業が進まず、もっとやりたかったです」
ま「実際参加してみてどうでしたか?」
こ「竹で絵を描くというのがとても新鮮でした!壁に絵を描くというのも、大きい場所に描くのも初めてで、大きいのにとても細かい絵で感動しました。すごく!」

小松さんがお手伝いした土の点描の様子

出来上がった壁面全体
Warli Artist
Mr.Rajesh Chaity Vangad(INDIA)
This is Mr. Rajesh Chaity Vangad work

ま「そんな小松さんの今後の活動は…?」
こ「文化祭でライブアートをやるのですが、大きい絵を描く予定なので、ボランティアでやったことを生かしたいと思います!!」
ま「ありがとうございました」
こ「ありがとうございました」

ウォールアートフェスティバルは残念ながら終了してしまいましたが、アーティストさんの描いた壁面はまだしばらく残っているそうなので、ぜひご覧下さい!
HP
http://www.waf-sakura.net/
平成25年10月23日(水)
栃木県立聾学校にて出張授業を行ないました。

 

皆でシュークリームを作りました。
生地からカスタードクリームまで全て手作り!!
作業中はみんな真剣で、初めて作ったとは思えないくらいの出来でした♪



「友達と協力する事の大切さと、物作りの楽しさを改め感じることが出来ました。」
というお言葉を頂き、とても嬉しかったです。

参加して下さった生徒さんたち★
ありがとうございました!

平成25年10月16日(水) 
東京/浜松町にある東京都立産業貿易センターにて行なわれた

「ジャパンケーキショー2013」へ2年生と見学へ行ってきました。

ジャパンケーキショーとは、日本全国から様々なジャンルの作品
(飴細工、砂糖細工、マジパン細工など)が集まる大規模な展示会です。

今年は製菓衛生師ユニットより、2年生2名がマジパン作品を出品致しました。



夏休み中も、授業終了後も、とにかく毎日頑張って作品造りに没頭していた学生2名。
とても上手に仕上がっており、2名にとってとても貴重な経験になったことと思います。

 

11月9~10日に行なわれる北斗祭でも、学生全員の作品展示を行ないますので、
この機会にぜひ見にいらして下さい!

今回はトートアズキャンパス準グランプリを受賞したあまのじゃくにひでさんにインタビューです!!

まるみ(以下ま)_受賞おめでとうございます。今のお気持ちは?
あまのじゃくにひでさん(以下あ)_素直にうれしいです
ま_どうしてこのデザインなんですか?
あ_パンが好きで、パン型のバックがほしかったので作りました
ま_どうしてパンなんですか?ご飯じゃだめなんですか?
あ_ご飯も好きです。パンも好きです。でもそうめんの方が好きなんです
ま_なんでそうめんじゃないんですか?
あ_そうめんの形状を再現するのが難しかったのでパンにしました。もし制作していたら絹糸を使っていたかもしれません
ま_なんでサンドイッチなんですか?
あ_バックの形が食パンに見えたので、ただの食パンじゃつまらないので具材をはさみました
ま_どうしてハムなんですか?
あ_ハムが好きだからです。本当はコロッケが入れたかったんですが、厚みの関係で難しかったので…

あ_あの、カットしてくださいね?
ま_三角カットってことですか?
あ_内容をカットしてください

ま_受賞式はどうでしたか?
あ_いろんな年代の受賞者がいて、すごく賑やかで楽しかったです
ま_あまのじゃくにひでさんのこれからの目標を教えてください
あ_これからも手芸作品をつくって販売していきたいです
ま_パン屋にはならないんですか?
あ_パン屋までにはいきませんが自分で手作りしたもので生きていきたいです

ま_ありがとうございました
あ_ありがとうございました

芸術の秋!学生たちの今後の活動にご期待下さい!!!


おまけ


(イラスト:あまのじゃくにひで)
事務局なう
オープンキャンパス情報
プロフィール
HN:
地域総合文化学科
性別:
非公開
自己紹介:
平成元年開学
地域密着型の多様なコース設置が認められた学科として現在「総合キャリアフィールド・フードフィールド・アートフィールド」の3つのフィールドを設置しています。
ご協力お願いします
特別企画コーナー
食育戰隊 ヘルシーV
よみもの
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Recommend
携帯版はこちら
ブログ内検索
カウンター
市内の画材屋・ギャラリー

より大きな地図で 宇都宮市内画材・ギャラリー地図 を表示
忍者ブログ [PR]